リュック女子になるために!失敗しないリュック選びのポイントは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
リュック女子になるために!失敗しないリュック選びのポイントは?
By: yoppy

春頃にリュック女子デビューした皆様、そろそろ『他のリュックも欲しいかな…?』なんて考えちゃう時期でしょうかヽ(*´∀`)/?
私もこれまでに3つほど購入し、いろいろ失敗もありました(苦笑)。買ったのに使ってないヤーツとか…高かったんだけどね…(>_<)とかとか。

もう私も失敗はしたくない…(´・ω・`)ということで、ネットや店舗にたくさんあるリュックの中から、『これだ!』というお気に入りの一つを選ぶために、押さえておきたい条件・ポイントをまとめました!

通勤時にリュック女子になりたい!ならばA4サイズは必須

リュック女子デビューの理由で『トートバッグだと書類やPCが重い』というの、ありますよね!私も実際そうでした。
ネットで探し始めると、女子向けのかわいいリュックの中に『A4が入る大きさ』を売りにしてるものも多数あるので、かなり探しやすいです。でも探し始める前に、しっかりと押さえておきたいことがあります。
A4サイズのPC・書類などをどれくらいの量持ち歩くのか、
すなわち『自分が持ち歩きたいと思ってる荷物の量』をしっかり把握しておきましょう。

オンラインストアの商品画像でよくある参考画像では、A4(雑誌1冊・ノート)・ペットボトル・財布・スマホが飛び出してる風な画像を良く見かけます。でも実際には女子は荷物が多いですよね?!PC・書類・財布・化粧ポーチ・ペットボトル…と、普段の荷物を入れるとバッグがパンパンになってしまうケースがあります。
女子が背負ってもかわいいサイズは探すのが難しいです。まずは、自分が持ち運ぶ荷物の、最小〜最大量をしっかり把握しましょう!

女子的には細め…?でもリュックの肩紐は太めがラクチン

以前使っていたリュックは、スーツでも合うような、肩紐が細めのデザインを重視した形でした。
しかし!フリーランスになって荷物が増え、移動も増えた結果、『肩紐が細いと肩に食い込んで痛い』ということに気がつきました…。私の装備だと、MacBookPro 13インチ・500mlのペットボトルだけでも、約2kgです。その他、女子の荷物の多さ炸裂で、手帳・化粧ポーチ・財布・モバイルバッテリーやらもだいたい持ち歩くので、2.5kg前後でしょうか…?夏場はほぼ修行、さわやかなリュック女子感ゼロです(苦笑)。
ということで、荷物量に応じて、意外に見落としがちな肩紐にも気を配ってみましょう♪

リュックのサイドポケットは多いに越したことはない!

リュックは全てを背負ってしまうため、財布や鍵・パスケースなど頻繁に出し入れする貴重品は、トートバッグなどに比べて取り出し辛くなります。ましてや、サイドポケットがないとレジの前で財布を焦って探す…ということも起こります。
あと、位置にも気を配りたいですね。セキュリティ的に、お財布などの貴重品が盗まれる心配がないような、例えば体に密着する背中側にあると安心です。
私は、大きめのサイドポケットが1個よりは、小さめのサイドポケットが2〜3個くらいある方が使いやすいです。大きめのは、深すぎて探すのがやっぱり大変だったからです(苦笑)。

購入前に、必ずリュックの大きさをチェック

背の低めの女子なら、きっと分かってくれるはず(苦笑)。モデルさんが背負ってる画像を見て、自分との身長差をすっかり気にすることなく買うと、家出かバックパッカー状態になれちゃうということを…(ー_ー;)
海外ブランドのものだと、特にこの罠に陥りやすいです。だいたい、外国のモデルさんが背負ってますからね…。私は身長が153cmなので、この罠にかかると本当に悲惨です。想像と違いすぎて…。(←経験者)
自分で持ってるリュックがあるなら、必ず高さの違いをチェックしましょう!

まとめ

私がこれまでリュックを使ってきて気づいたチェックポイントは以上です!
結局どれかを妥協して購入したりしてるので、これまで大満足!というリュックに出会えたことは実はありません;今使っているのは、肩紐に注視したのでサイドポケットが疎かになり、残念な毎日を過ごしております…(=´ω`)_з
これからリュック女子デビューしたい!または新しいリュックを買いたい!という女子の皆様、少しでも素敵なリュックに出会えますように、頑張ってリュック探してくださいね〜♪

おしゃれリュックのまとめ

最近リュック女子がきてるらしい。誰にも負けないかわいいデザインを探せ!
タイプ別!大人女子の今どきリュックコーデ♡

私がこれまでに買ったリュックたち

これが今のところ、一番良かったー!

リュック/トートバッグ/ショルダー/Lサイズ/大人/トラッド/3way/デイリー/レディース30代 40代 50代

価格:7,344円
(2016/7/7 01:25時点)
感想(1293件)


今使ってるリュックはコレ。


使用感・サイズ感などは近々記事にしますよー。

勢いで買った。後悔はしていない。(でも一度も使えてない)


正確には、これのEvernoteモデルを購入しました。
え?使ってない理由ですか?リュックに背負われてる感が半端なかったからですよ?…私の背が低いばかりに….・゚・(ノд`)゚・.
でも、旦那が1回くらい使ってくれてたから。そう、後悔はし(以下ry

Leave a Reply

  • (will not be published)

CAPTCHA