【新生活目前!どれを買う?】Macの選び方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【新生活目前!どれを買う?】Macの選び方

【新生活目前!どれを買う?】Macの選び方
3月もあと1週間程度。卒業シーズンもほぼひと段落つき、4月からの新生活へのドキドキが高まってくる時期ですね!

そんな季節ならではの話で、先日知人デザイナーと話していたら、お子さんが写真関係の専門学校に入学したと。めでたい!!
なんなら仕事で欲しいカットを撮影してくれないかな〜とか思っていたら、ある相談が。

入学時にMac買わなきゃいけないんだけど、どれ買えば良いの(´・ω・`)?

その知人はすこぶる機械オンチな方でして、仕事道具のMacの設定から何から全て人にやってもらってるというお方。
「イラレの使い方以外、よく分からない」
「Mac使ってるけど、よく分からない」
まぁ大体の機械苦手な方ってこうですよねw

で、お子さんのMacを買わなきゃならないけどさっぱり分からなーい(>_<)!というご相談をいただきました。

学校でピックアップされてる機種が、
  • Mac Book Pro 13〜15インチ or Mac Book Air 13インチ
  • メモリ8GB、増設した16GB
  • TouchBar付きとなし

知人曰く、
「若者は最新技術を好むからTouchBar付きかと思っていたんだけど、メモリは増設必要なの?!」

お値段上がるけど、最新技術(TouchBar付き)を与えようっていう考え方、親として尊敬するわ…(*´∀`*)ステキ♪
私もそういう親でありたい(´・ω・`)

でも、だ。
「メモリ増設は必要?!」発言はいただけないw

メモリ増設してない私は、増設必須だと思ってる

私は、MacBookPro です。
MacBookAir を買いに行ったのに、店員さんに言われて、MacBookPro を買いましたw

私のMacBookProのスペック ↑これがスペック。デフォルトの8GBだということがお分かりいただけるでしょう(´・ω・`)

結局、現在フリーランスでお仕事している私は、これをメインマシンとしてゴリゴリ使っているのだけど、
だからこそ、メモリは積んどけ( *`ω´)!と声を大にしてお伝えします。

フォトショしか使わないっつっても、画像いっぱい開くとそりゃ重いよ(´・ω・`)

仕事柄、たくさん送られてきた素材から使える写真を選んだりするときに、比較するためにも沢山の画像を同時に見る必要があります。
また、写真補正するときにも、使用画像を全部開いて処理します。

そうするとね、フォトショが重くなるんです(´・ω・`)
そのストレスと言ったらねぇ…(-公- ; )

写真関係の専門学校ってことは、沢山撮った写真を確認するためにばーっと開いたりしそうですし、
何よりMacなんてそうそう壊れませんから、専門学校卒業後も現役でばりばり使えるはずなので、だったら尚更、お金出してメモリ増設しておいた方が良いです(゜∀゜)!

TouchBar は気になるけど…どうかな?

個人的にはTouchBar付き気になる所ですけど、
その次の最新型が発表されたときにTouchBarが残っているかどうか…(´・ω・`)
で考えると、まだ分からないですよね〜。アプリの対応状況とかもありますし。

学校で使い方を習うなら、TouchBarなしで良いんじゃないかな…?

学校でTouchBarありとなしと混在するなら、なしでも良いんじゃないかな〜って思いました。
使い方みたいな本だって、TouchBarなしの方がまだ多いんじゃないか…?と。

てなワケで、知人にはTouchBarなしでオススメしときました。
「確かに(゜∀゜)!しかも安くなるから、なしで買う(゜∀゜)!」だそうですw

まとめ

フォトショやイラレなど、クリエイティブ系のアプリ使う方は、メモリ増設して16GBにすることをオススメします!

メモリ8GBで、フォトショとイラレ同時に使えるけど、イラレのパスがすごく細かいやつファイルとか、写真いっぱい開いたりすると、重くて作業になりません(苦笑)。
メモリは初期投資が重要ですよー\(^o^)/

AmazonのMacBookProのラインナップはこちら〜

Leave a Reply

  • (will not be published)

CAPTCHA