それ何?状態からの、初めてのWiMAX2+♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
WiMAXと光とLTE、何が違うの?

これまでの私のネット環境は、引っ越してもNTT光のままです。理由は簡単で、工事とか解約とかまた契約とかいろいろと面倒くさいので、プロバイダは変えてもこれはこのまま使ってます。

外ではiPhoneでテザリングっていう感じだったのですが、ついにUQ WiMAXを導入。
導入に至ったきっかけはたまたまなのですが(苦笑)。

そもそもWiMAXてナニ?

スマホは、3G・4G・LTEなどの通信方法の他に、キャリア(携帯会社)が提供している公衆無線LANに接続することができます。これによって、電話の電波(3G・4G・LTE)が弱いトコロでも無線LANでネット接続が出来ます。

公衆無線LANは駅や大きな商業ビルなどにはありますが、
ない場所の時は3G・4G・LTEなどの通信を利用してネットをするしかありません。
でもこれは、遠い基地局と接続するため通信速度が遅くなります。

そこで、WiMAX。これは、3G・4G・LTEとは異なる、モバイルブロードバンド通信の方式のひとつです。
携帯会社は、あくまで音声通話サービスの提供なので音声通話品質を重要視しますが、
UQコミュニケーションズはWiMAXによるデータ通信サービスを提供する会社なので、データ通信速度を重要視します。

だから、無線LANがないトコロでネットするなら、WiMAXの電波が入るエリアなら、WiMAXの方が快適だよーってことデス。

ネットの違い

初めてのWiMAXですが。

我が家が契約したのは、NAD11の白!

wimax NAD11
申し込んですぐに届いたモバイルルーター開封の儀の後、『初期設定前に150分充電してね』という取説のとおり、まず充電。
起動した後、パッケージに封入されていたシールにあるSSIDをiPhoneで確認、パスワード入力して、もう接続完了。

取説で書かれてた初期設定っていうのは、モバイルルーターではなく利用機器側でのコトのようです(苦笑)。

接続自体は普通の無線LANを設定するのと同じ、モバイルルーター側の設定なんて何もないので、超お手軽!
箱から出して、充電してから起動するだけでもうネットが出来るって、良いですね~。

機械とかネットワークとか苦手なら、WiMAXはオススメ

基本的に、自宅用にネット契約したら、
①まず工事が必要
②光なら終端装置・ルーターとか機器の設置が必要
③更にスマホやDSやゲームとかも使えるように・・・ってなると無線LANルーターも設置設定が必要
これだけのことをやらなきゃいけなくなるので、機械とか苦手な人にはUQ WiMAXは超オススメですね。

電波状況は?

UQ WiMAXの公式サイトにサービスエリアマップがあります。
http://www.uqwimax.jp/service/area/

我が家の場合、WiMAX/WiMAX 2+ もLTEもサービスエリアに入っているのですが、
建物の構造・方角・位置の関係でしょうね、窓際は安定しますが、窓から離れると電波の棒が減っていきます(苦笑)。
ちなみに我が家は、鉄骨造のマンションタイプ・中部屋の1F・向かい側の家とはベランダと植木を挟んで5~6mの距離、といった具合。
ソフトバンク・ドコモは窓から離れても全然問題ないのですが、auだけは入りづらいということで、
WiMAXはauのSIM差すので我が家ではダメなのかな・・・?

ということで、我が家では在宅時は窓際で待機で決定♪

速度は?

テザリングでPCやったりするとちょっと遅いかな…?程度で、遅さが気になるなんてことはこれまでなかったのですが、折角なのでスピードテストしてみました。

前半での説明のとおり、3G・4G・LTEは携帯電話の電波を利用するから、
基地局から遠ければネット速度は遅いけど、近ければ早いのです。

で、我が家の場合。

ネットのスピードテスト結果
4G早すぎw 基地局が近いってことなのかな?
データ通信量制限とかあるのでこれをメインとしては使えませんが、両隣の結果を比べると本当に凄いスピードですね。

で、NTT光(マンションタイプでバッファローの無線LANルーター)もWiMAXも、速度に大きな差はないけど、下りはWiMAXの方が早く、上りはNTT光の方が早いようだということが分かりました。

で、まとめ。

てことは、WiMAXを外出先で使えば、自宅とほぼ同じような速度でネットが使えるということですね!
テザリングはスマホの電池が気になっちゃうし、これは良いですね~。

そもそも自宅のネットと速さも一緒なら、お値段次第ではモバイルルーター一本化も全然アリですよね。
実際、私の周り…そういえば独身の人達だけですけど…は自宅のネットはWiMAXにしてるって人ばかりですし、賃貸もマンションも戸建だって導入までの工事だなんだって日数かかりますし、『もう今すぐにでもネットを!!』って人には全然オススメです。



Leave a Reply

  • (will not be published)

CAPTCHA