【GoogleAnalytics】Universal Analyticsという機能が追加。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ユニバーサルアナリティクス 設定画面

仕事でサイトを作っていて、Analyticsをセットアップしようとしたら見慣れない画面が。
トラッキング方法が選択できるようになっていました。Universal Analytics(BETA) と 標準のアナリティクス。
エッ?何々??ヽ(・´з`・;)ノヽ(;・´з`・)ノ ってなったので調べてみました。

何はともあれ導入してみる。

今の所、これまでのプロパティのまま自動で機能を追加してくれるようなことはないようです。(その理由は↓
尚且つ、まだベータ版ということなので、新しくプロファイルを作成して2つのIDで解析することに。
(スマートじゃないからできれば統合したい所ですね・・・サイト内に2個の解析用タグを埋め込むんですからねぇ)


ユニバーサルアナリティクス 設定画面
左側のユニバーサルアナリティクスを選択。
すると、サイトに埋め込むソースが表示される所が変化しているのが分かります。


ユニバーサルアナリティクスのトラッキング情報画面では、これまでとは違う設定が追加で出来るらしい。

プロパティに対して設定できる項目は以下。
  • セッション設定
  • オーガニック検索ソース
  • 参照元除外リスト
  • 検索キーワード除外リスト
セッションが切れる時間が設定できたり、検索エンジンを追加したりできるらしいです。
私はとりあえず、『検索キーワード除外リスト』で自サイトのサイト名検索のキーワードを除外してみました。


設定翌日見てみると…トラッキングが確認されていない!

翌日解析出てるかと思いanalyticsを見たら出ておらず。
よく見るとステータスが「トラッキングがインストールされていません」。

WPのプラグインでAnalyticsのタグ埋め込んでいたのですが、
2つは登録できなかったのでテンプレートいじって埋め込んだでいたのですが、読み込めていない様子。

これまでのコードと位置関係が何か影響するのかな?
(私はユニバーサルの後に既存のソース、という配置にしてました。埋め込み順を逆にすればイケるのかしら?)

同時に調べて仕入れた情報で、『Googleタグマネージャーで埋め込んだ』という方がちらほら。
同時にいろいろ導入すると分からなくなるので見送ろうと思ったが、
コードが認識されないという状態なのでやってみた。

Googleタグマネージャー使う時はブラウザをChromeでやらなきゃダメだよ!!

詳しい設定方法は他サイトにあるので割愛しますが、タグを埋め込んで「バージョンを作成」して「プレビュー」して完了!となるはずなのですが、私は何回やってもプレビューで「配信」が表示されませんでした。
その原因ですが、FireFox使ってやっていたのが原因だったようです。
Chromeは別のメアドでログインしていたので便宜上FireFox使っていたのですが、どーしても「配信」がでないので、ふとChromeに変えたら出ました!
皆さんもご注意くださいね!
tagmanager_preview

Googleタグマネージャーで埋めた翌日、トラッキング確認されたらしい。


トラッキングが開始されました。プロパティで新たに追加したので2つ並んでます。

タグマネージャーで埋め込んだ翌日、やっと読み込まれたことを確認。
早速レポートページを見てみると・・・
解析結果画面のレポート項目は全く変わりませんが、グラフに差異がでてます。

従来のアナリティクスとユニバーサルアナリティクスのグラフの違い


セッションベースとユーザーベースで解析


これまではセッションでカウントしてものが、ユーザー単位でカウントするらしいです。

その証拠に当サイトのユーザーサマリー、違う結果になってました。
セッションは切れるからってのはわかるんだけど、ユーザー単位ってことはいつ来ても同じヤツだ・・・とか分かるってことなのですかね?詳しくはわからないので誰か教えてくださいw



設置し始めた最初は何が異なるのか分からなかったのですが、埋め込んでレポート見て、セッションベースとユーザーベースで異なることが分かりました。
今後、どこかのタイミングで従来型の解析はなくなるんですかね…?


参考サイト
http://support.google.com/analytics/answer/2817075?hl=ja
http://www.seohacks.net/blog/tool/google_tagmanager/

Leave a Reply

  • (will not be published)

CAPTCHA