今更だけど、iBook G3(はんぺん)とPowerMacG4(グラファイト)を初期化した

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
懐かしのOS9!

MacBookPro買ったので、愛機のMacProを売ろうと決めました。でもこの子を手放すなら…ということで部屋の隅っこで埃を被り続けていた相棒を引っ張りだしました。

PowerMacG4(グラファイト)とiBookG3(はんぺん)のお二人です!( ゚Д゚ノノ”☆パチパチパチパチ

初めて買ったのはPowerMacG4!

私が初めて買ったMacはこのPowerMacG4でした。
MacProを買った時点ではまだ動いていたのですが、サブとして設置するには2台は場所をとるので、もしものためのサブという形で部屋の隅っこに置いたんです。
そりゃ高額でしたし、まだ動くし、相棒だし、使わなくても捨てるという選択肢はなかなか勇気がいるものでした。引っ越しの時も捨てられませんでしたしおすし・・・。

今回MacProを引退させるに当たって、G4・MacProの2台を部屋で冬眠させておくのは置いとくのはもったいない&MacPro売るならG4だってやってみなきゃ…!ということで、売却決定。

iBook、キレイダワ~♪

iBookG3、通称はんぺん!!
iBookは、G4とほぼ同時に父が買ったのですがほとんど使われることないまま、昨年末(?!)に何故か貰い受けたものです(;・∀・)
ちなみに貰ってきて、スペック的にどうにもならないのでブログネタとして分解でもしてみようかと思っていたのですが、こいつもついでに売却することに。。。( ´Д`)ノ~バイバイ

で、売却するにあたって初期化したって訳です。

ディスクファーストエイドが懐かしいw

G4については、そもそもディスプレイがなくて(D-subで繋げたんだけど映らず)動作確認もへったくれもなかったぜ!でもちゃんと起動はしたのでちょっとした感動の再会気分w
ターゲットモードで繋ぐことはできたので、HDのゼロ初期化だけはしました。

iBookは初期化しようかと思ったら、OS9のディスクファーストエイドにはゼロ初期化のようなオプションが見当たらなかったので、やっぱりMacProとターゲットモードで繋いでゼロ初期化しました。

OS9のインストール

G4はディスプレイがないためHDの初期化で終了。※下部に追記しました(2013.12.17)
iBookはOS9をインストールしました。
いやー久々にみるOS9の画面には(´;ω;`)ブワッと来るものがありましたよ!懐かしい!思わず写メをたくさんとってしまいましたw
懐かしのOS9!
os9のあの子!
それにしてもiBookってOS Xのインストールディスクってついてなかったんだっけ??もう覚えてないよ…

そんな感じで、相棒たちとお別れすべく準備中です。
次は、本体のホコリ掃除して、最後にMacProの初期化だな…(続)

2013.12.18追記 G4をOS9リストア完了♪

前にディスプレイ繋いだ時は表示されなかったのですが、その時はどうやら断線していたようで、違うケーブルで繋いだら表示されました!ので、無事にOS9でリストア完了!

知人に、パーツで売ったら?と言われたけど・・・私にはそれは面倒だよorz

Leave a Reply

  • (will not be published)

CAPTCHA