2013年のトレンド、フラットデザインの国内サイト探してみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

近頃よく目にするキーワード。フラットデザイン。
2013年トレンドのウェブデザインのコトです。

定義はそこかしこで書かれてますがざっくりまとめると、

余計の装飾・エフェクトをせず、グリッドを意識した、単色の色使いの多いデザインのコト


です。


よくキーワードを目にするようになり、カワイイなぁ~(*´ω`*)なんて思いながらいろんなサイトを見てますが、実際の日本企業でよく見られるようになるのはまだ先かなーなんて気がします。
サンプルとなるwebサイトの紹介するサイトは増えましたが、やっぱり国内企業は少ないです。


で、私ちょっと探してみました。
国内版フラットデザインのサンプルサイト。

ユニクロ

uniqlo

日本発ファストファッション!
かなり前からこのレイアウトデザインだった気がしますが、フラットデザインという点ではグリッドな感じが当てはまるのかなーと思いご紹介。
(情報量が多い点はフラットデザインらしくないんだけど、そこは一旦スルーしました。)



Stores.jp(ストアーズ・ドット・ジェーピー)

stores

インターネットの知識がなくても、無料で簡単に自分のオンラインショップが作れちゃうというすごいサイト。

マイクロソフト

microsoft
win8のインターフェース画面がフラットデザイン。サイトの方もフラットデザインです。
テレビCMでも単色使いがビビッドな印象を与えてましたよね。

istockPhoto

stockphoto

写真素材のサイト。コントラストが強めの画像を配置しているのでインパクトあります!


私が見つけられたのはこれぐらいでしたが、
こういうフラットデザインを改めてみると、国内サイトにはまだまだ少ないのがわかりますよね。
それっぽいと思って記事を書いている最中でやっぱり消したサイトが何個もありました…orz
レオパレス21|カカセ とかとか。。。

まずは、適当にフラットデザインでサイトを作ってみたいモノですε=(‘A` )

Comment

Leave a Reply

  • (will not be published)

CAPTCHA