iOS7を見て、もう一度フラットデザインを考えてみたら迷子になった。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

iOS7のフラットデザインなインターフェースが発表された影響で、突然このブログのアクセスがうなぎ上りでした。以前書いたフラットデザインの記事2013年のトレンド、フラットデザインの国内サイト探してみた | NullNoteが検索でヒットするのかなーと思っていましたらば。順位気にしたことなかったけど、いつのまにかオーガニック検索で1ページ目にいました。。。

iOS7発表!

さてそれはさておき、iOS7が発表され、フラットデザインに変わるということですね!
iOS7
MacPro・iPod・iPadそしてiPhoneとmacにまみれた環境ですので、やはり気になります!
先日iPhone4→iPhone5に変えたしね★ iOS7?どーんとこーい!な気持ちですw
機種変

…なんですが。
新しいフラットデザインにちょーっとだけ違和感を感じました。
今は見慣れないから違和感に感じてるだけで、そのうち違和感なんてなくなるかも知れませんが…。
ここでフラットデザインの定義?のおさらい。

余計の装飾・エフェクトをせず、グリッドを意識した、単色の色使いの多いデザインのコト


はい、要するに「整然としたデザインでベタ塗り多用」ってことかと思います。
フラットデザインのサイトのまとめ見てても定義通りですよね。

iOS7のフラットデザインを見てみる。

新しいiOS7のiTuneやメールのUIはすっきりしてますよね。お天気とかはかわゆーな感じですよね〜、私は好きです。参考サイトのフラットデザインと比べると「シンプルだけど…?」って感じますが、今回はちょっと置いといて。

私が違和感を感じたポイントは、ホーム画面のアイコンのデザイン。…ちょっとグラデーションキツすぎませんか…?
フラットデザインとか言っても、ちょっとしたグラデーションをさりげなく使って質感を高めてるデザインってすごく多いのですが、このグラデーションは…さりげなくない気が…(-ω-)?
このグラデ。

フラットデザインが分からなひ。教えてください、分かる人。

私、フラットデザインってグラデは沢山使わないものだと認識してましたけど…違ったのかな?
いや、そもそも新しいアイコンのデザインに関してはフラットデザインって言わないのかもだし…?あぁでもSafariとかはのっぺりとしてたし…?
ううーん、わからない。
そんなに厳密な区切る付ける必要はないんだと思うんだけど、もし自分がフラットデザインをする時に定義の誤認は避けたいじゃないw?!

フラットデザインについては分からないままですが、新しいUIは楽しみですね!!

また色んなサイトデザインでも探しに行くか…フラットデザイン迷子のままはアカン…(-ω-;)

Comment

  1. 匿名

    iOS7はフラットデザインではないと思いますよ。
    Appleもフラットデザインですとは明言していないですから
    たぶん噂でフラットデザインにするらしいという情報が流れた名残ではないかと

    返信
    • kairing

      >匿名さん 噂だったんですか?!だとしたら腑に落ちますね~。フラットデザインとしてみると首を捻る部分が多かったので…(´・_・`)コメントありがとうございました!!

      返信

Leave a Reply

  • (will not be published)

CAPTCHA