ネットショップ構築して運営してみた、私の感想

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
楽天などでネットショップをやってみた感想を書くよ

私が勤めてる会社は物を売る業種ではないのですが、ひょんなことからネットショップを構築して運営し始めました。MakeShop・ヤフオクストア・楽天と、既存のショッピングモールで出店して使ってみた感想をまとめてみました。

ここでの比較は、MakeShop・ヤフオクストア・楽天 ですw

それぞれイニシャルとランニングもコストが全然違いますが、実際に運営経験したもので比較しているので参考程度にお願いします(苦笑)。ちなみにどのサイトでも、デザイン・SEO・構築全部ワタクシヒトリw 最初は発送まで自分でやってましたけど、今は担当部署に渡っております(`・ω・´)キリッ

もういきなり結論言っちゃうと、楽天ってやっぱ売れるんだなーと思ってます。

Makeshop・ヤフオクストアと比較することがおかしいのかもしれないけど、大きいショッピングモールってやっぱり売れるんだなーというのが正直な感想です。

お買い物マラソンの時ってみんな見てる

価格や送料など目に見えた他店舗との差も影響すると思いますが、スーパーセールも売れるけど、お買い物マラソンはすごいです。スタート日のPVが通常の数倍に跳ね上がり、以降の平日とかはPV落ち着くんだけど、普段より売れます。ちなみに、お金がかかるので、楽天の内部施策色々ありますが参加したことないです(苦笑)。値下げをすることすら、時間ないから放置。楽天が力をいれてるキャンペーンやセールは、そのセールに乗っかってないストアも売れますwタナボタ?w

でも、通常時でも楽天ってやっぱ売れるのねって実感したのは、商品点数をどんどん増やしだしてからです。
出さなきゃ売れない。商品増やせば検索する人の母数が増えるから当たり前なんだけど、商品出さなきゃ何も始まらないって感じです。

商品点数を出せば売れる。人目に触れる機会が増えるから!

大きいショッピングモールだから売れる!っていうのは、
そこで買い物する人が多い
 =検索する人が多い
  =商品を探しに来るお客さんも(他のモールより)多い
だから、売れるんだと思います。
出店数が少ない小さいモールだと、検索で流入するユーザー(母数)が少ないから人目に触れる機会も少ないから、と私は考えてます。
まぁ自分自身ネットで買い物するとき、上位に出てくるのはamazonか楽天だし、そうじゃない小さい知らないモールや独自のECサイトは、見はしても買うとなるとちょっと一瞬悩みますからねw

大手には顧客も大勢いるから、それなりにコストがかかるのはしょうがないってことですかねぇ。

お金がかかる所は、やっぱりかからない所よりサポートも厚い

楽天のカンファレンスも去年参加しましたが、参加料かかるけど色々と講習があるので、一度参加すると勉強になります。担当とも直で話せるし、他店と交流できる場もあるので、どういうことしてるとか話せるし、次の日には「このままじゃダメだね…よしやるか!」って気になるw
ネットで商品が売れるためにっていうセッション(上手に撮影するコツとか、スマホ対応はこうした方が・・・とか具体的なセッション)も多かったし、有料だけどまぁ行って良かったと思ってます。

じゃ他は?同じようなネットショップを作れるMakeshopのこと

ここで物を売りはじめたのが最初なのですが、売っていたものがニッチ過ぎてそもそも全然売れませんでしたw 商品点数もそこそこ増やしてもダメでしたね・・・ニッチ過ぎたのかしら・・・。
結局、ストアのたくさん運営しても人的リソースに限りがあるということで、楽天やり始めた所でMakeShopは撤退しました。
サイトのストア構築のセミナー(無料)にも参加しましたが、中の人に色々聞けるのでこれもまぁ有効かな。
でもどちらかというと、WEB初心者向けって感じ。

オークションだけど、ヤフオクストアはどうなの?

オークションという性質上、掲載してすぐに売れるのは良いですよね!出しても売れないのが一番困るw
1円スタートとかにすると、注目も浴びて中々良い印象です。
ちなみに。1円スタートって原価割ったら・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルってなるけど、何だかんだ売値の相場近くまで上がるモンなんだなーという感想です。1円スタートだから、人目を惹くんでしょうねーきっと。
でも、会社だったからストアでやっていたからこその安心感もあってかもしれません。個人でやったらどうかは不明。

管理画面の見やすさで言うと…楽天かなー

どのサイトもすごく使いやすい!て感じはないです…。しいて言うなら、楽天が使いやすい方かなw?
ページの構築のしやすさも、しいて言うなら楽天。

売れるために重要だと感じたコト

これは結局どのサイトでも感じたことは一緒だったのですが、写真。
キレイな写真がイイに越したことはないけど、プロが撮ったようなキレイじゃなくてもいいから、写真だけは何枚も出すべきだと思いました。

楽天のあの長ーいページにはしてないけど(長くしたら売れるのかな?と思いつつやってない)、しなくても売れてるサイトはあるし、「長さ」が重要ではなくて「情報量」かと思ってます。
画像のきれいさも重要だけど、きれいに見せることより商品の詳細をお客様に伝えることが重要!
情報量が増えれば問い合わせも減るし、問い合わせが面倒で買うのを辞めた…という見込み客の損失も防げる。一石二鳥!

コストがかかるけど、売れる。これは勉強代だと思ってる。

カンファレンスとかセミナーとか、売れると何%か取られたり、色々コストがかかりますが、今は未経験で始めるので勉強代という風に会社ではとらえてます。そのうち自社EC作れたらいいよね~みたいな。
いきなり自社ECやって売れなかったら、開発費だけかかって失敗みたいになるので、それを避けるためにも勉強代です。

楽天なら、(微妙だけど)一応アクセス解析みたいなのもついてるし、初めてのECにしてはいいんじゃないでしょうか?

でも・・・Baseもやってみたい気もするんだけどね~w

個人的に、何か取り扱いたい商材が将来出てきて、とりあえずネットショップってなったらBaseをまず使ってみるつもり。個人でも簡単にできて、ランニングコストとかかからないなんて、最強ジャマイカ!
いつか細々とやってみたいもんです(´ω`*)

参考書籍

Leave a Reply

  • (will not be published)

CAPTCHA