OneNote VS Evernote ?!どっちを使うか、まずは私のEvernoteのカテゴリ分けを公開!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
evernote

今日、MicrosoftがOneNoteというソフトの無償配布を開始したというニュースがありました。しかもMac版も無償。これまで1万円以上していたということで、「じゃー私もDLしてみようかなー」と思い調べてみたら要はEvernoteだと分かりました。。。

…私、Evernoteユーザーだわ♫

ということで、ちらほらEvernoteの使い道がわからなーいという意見を見かけたので、私のEvernoteの使い方をご紹介してみようと思います!

まず基本。Evernoteで出来ること

いろんなサイトでも紹介はあるので詳しくは書きませんが、何でも記録できるノートみたいなものです。
WEBページも保存できるし、PDFとか普通のファイルも保存できる。
ノートブックという形でカテゴリ分けもでき、尚且つタグでも管理できる。
他の人とEvernote内のファイルを共有することもできる。
iPhoneはiPadとかアプリを入れておけば、そこでも更新・管理もできる。
便利ぃ〜★ちなみに私は無料版ユーザーです(゚∀゚)

さぁ本題。私のEvernoteの使い方

これが私のevernoteの画面だ

ノートブックでカテゴリ分け。タグは使ってません。

ノートブックの最初の一文字がアルファベット・カタカナで入っているのは、五十音順に並べるためです。
主に仕事の内容をメモしてます。
ネットで見つけた情報をブラウザでブクマしていくと大変な件数になって管理できなくなっちゃうので、便利そうなスクリプトとかを言語ごとにカテゴリ分けした上で、タイトル付けてURLを残してます。

進行状況別にブログ記事を管理してます

あとはブログ記事。これは、ENJILOGさんがやり方を書いていらっしゃって、私もやってみようと実行中。Evernote上でまずブログ記事を書いてからアップするので、違うPCやiPadや携帯とかどこでも思いついたら記録できるのも便利な様に、ネタ・執筆中など進行状況別でも分けてます。

アカウント管理もEvernote

Evernoteにして便利になったと思ったのは、アカウント関連の管理です。
メールでタグ付けして管理していたのですがなんだか件数が増えて煩雑になったので、Evernoteに切り替えました。
タイトルに「○○(サービス名とか) アカウント ログイン」とか書いて、記録してます。

iPhoneのアプリはカメラで撮ったものそのまま記録できて便利!

evernoteのiPhneアプリ画面はこう

ちょっと前まではなかったのに、アプリにカメラ機能がつきましたw
私は、FE Snapというカメラアプリを使っていますが。

ちなみに、FE Snapで写真を撮ると、自動でEvernoteに保存してくれます。なので、領収書を撮って管理してます。

まとめ

私も実はEvernoteのアカウントは取ったあと、使い道が分からなくて使っていなかったんです。1年くらい。
使い始めるきっかけは、知り合いのEvernoteのノートブックのカテゴリ分けを見せてもらったことです。その人、凄い沢山のカテゴリがあって、でもそれを使いこなしてたんです。
そこで、自分が使いやすければ何でも良いんだ!何を記録してもいいんだ!って気づいたというか、そこから何でもEvernoteに入れてます。最近では、子供の書いた絵とかも保存してみてます。
まずは、何でも記録してみることをおススメします!
そして、ノートが増えてきたら、分類分けしてみてください。
いろんな媒体で見れるようになれば、きっと自分にあった記録方法が見つかるかと思います★

関連書籍


Leave a Reply

  • (will not be published)

CAPTCHA