社内SNSどれ使ってる?使ってみたSNSの比較まとめ!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
社内SNS、どうですか?

私が勤めている会社(一般企業)でも社内SNS導入しています。ほぼ各部署の日報報告しかされていないという利用状況なので、導入成功した?と問われると甚だ疑問ですが…(´・ω・`)。でも、導入する時はいくつかのSNSは試してみたので、それぞれの利用してみた感想と比較などをまとめてみます。

Twitterを社内SNSにしてみた時のお話

https://twitter.com/

https://twitter.com/

Twitterの『セキュリティとプライバシー』の設定でツイートの公開設定を『非公開』にすると、自分が承認(フォロー)した人にしか見れなくなるので、社員全員お互いにフォローし合って、クローズドな状況を作り出して運用することが可能です。

この場合会社用のアカウントを作成する必要があり、
その会社用アカウントで部外者をフォローしないように注意しなければなりません。

【仕様】
・文字数140文字

社内SNSとしてTwitterを利用してみた感想

事業部ごとにグループ分けができず、ハッシュタグとかつけない限りは1個のタイムラインになります。文字数も限りがあるので、日報のようなものを報告するには見づらいです。
あとは、セキュリティー的にも不安ですよね。
例えば退職者が出た場合、フォローが残ったままになると社内の情報が退職した後も見れてしまう点です。
防ぐ方法としては、twitterのアカウント取ったメアドとパスワードを管理者に報告するルールを作っておく、くらいですかね…現実的じゃないっ( ー`дー´)キリッ!

Talknoteを使ってみた

http://talknote.com/

http://talknote.com/

【仕様】
無料版は1日20件まで投稿可

社内SNSとしてTalknoteを使ってみた感想

グループ分け出来たり、インターフェースも分かりやすくて、使いやすかったです。無料版のサービスが縮小するまでは…(苦笑)。
社内SNSとして、活発に利用されるようになると無料版ではどうしても限界があるので、有料版で使う前提で導入テストしてみた方が良いと思います。
そいえば以前はTalknoteのiPhoneアプリはよく落ちました…今は改善されていると思いますが。

CHITCHATを使ってみた

https://c-chat.jp/

https://c-chat.jp/

Talknoteが無料では使いづらくなったのでこちらに移行。
ネット見てるとTalknoteからこちらへ移行した会社さんは多かったようですね。
見た目シンプルで、こちらも使いやすいです。

【仕様】
・文字数200字

社内SNSとしてCHITCHATを使ってみた感想

CHITCHATはあっという間に試用を辞めました。理由は、投稿できる文字数が少なかったからですね。
Talknote使った後だったので、少ない文字数に合わせることが出来ませんでした。

Chatterを使ってみた

http://www.salesforce.com/jp/chatter/overview/

http://www.salesforce.com/jp/chatter/overview/

salesforceのChatterです。大御所ですね。聞いた話によると、Chatterは無料なので、まずこれを導入してからsalesforceを導入する企業さんが多いとか。それだけ使いやすいということなんでしょうね。

【仕様】
文字数5000字

社内SNSとしてChatterを使ってみた感想

ここまで、国産の見やすいインターフェースのSNSを使ってみたので、ちょっとインターフェースに違和感がありました。左メニューが。まぁこれは慣れの問題なので時間が解決してくれると思います。
グループ分けもでき、ハッシュタグのようなもの(トピック)というのも付けられる(後付け、他人の投稿にトピックつけるのも出来た気がする)ので、機能的には不足はなく、使いやすいです。

社内SNSのまとめ

「社内SNS」でググると沢山社内SNSが出てきちゃってどこから比較して良いのやらってなりますが、まずはだいたいどれも試用できるので、何はともあれまずは仕様してみるのが良いかと思います!
あとは会社の規模間と予算ですかね(●・ω・●)
どのSNSでも、無料だと事足りなくなるようになってくるので、いろいろ試してみることをオススメします!

運用始めてからSNSの乗り換えはなるべくしないようにしましょうねー!

SNSに対して苦手な意識を持ってる人は、乗り換えのタイミングで一歩後ろに引いちゃって発言しなくなっちゃいますから。これはSNSに限らず、インターネットやパソコンに苦手意識を持ってる人とかもそういう傾向がある気がします。
皆様、素敵な社内SNSライフを!

Leave a Reply

  • (will not be published)

CAPTCHA