【PHP・WordPress】最近、参考にした書籍

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
book_php_wordpress

Facebookか何かで、プラグインできた!みたいな発言をしましたが、その後不具合により停止しました。。。私にはGoogle Analytics APIはまだ早かったみたいで、本体のエラーの原因と理由が分からず、一旦保留しました。正直悔しいので『そのうちやろう』と『何か作りたい』が混在して、今は考えがまとまりませんw

というわけで、プラグイン作ったりするのに読んだWordPress関連の書籍について書きます。

PHPによるWordPressカスタマイズブック




カスタマイズ : プラグイン = 6 : 4

以前読んだ本『基礎からのWordPress』がカラーで見やすかったのに対し、こちらはモノクロだったので、ちょっと気持ちが前のめりにはなりづらかったですが、内容は良かったです。

WP初心者にはちょっと難しいかもしれませんが、脱初心者を目指せる内容です。

PHPのことではなく、WordPressのことを詳しく書いてあります。

色々なテーマやプラグインで簡単にできてしまう(出来上がっている)モノを自作する内容なので、そこに興味がない人にはこの本は意味がないかなーと思います。
『自作する』という部分については、色々なものを解説と共に作っていくのですが、一個一個がすごくちょっとした機能なので、「そこだけできても微妙…?」な印象があります。WPでやりたいコトが明確になっている方なら内容がマッチすればとても満足できる内容かと思います。

これ見ればプラグイン作れちゃう

私はというと、この本の一番読みたかった箇所はプラグインの作り方の部分です。
仕事で、あるAPIを使い、それをプラグインとしてサイトに組み込むということをやったのですが、そこでそもそもプラグインのことを勉強したかったのでこの書籍を手に取りました。
プラグインにも、ショートコード化・ウィジェット化・ダッシュボードで設定化とあって、それぞれのことが書かれてありとても分かりやすかったです。
あと、プラグインのアンインストール対応!これについても書いてあるので安心でしたw


WordPress プラグイン&WebAPI活用ガイドブック




仕事でAPI使った時に参考になるかと思い購入。
この本は、この(例えば楽天とかヤフーとか)APIを入れたい!っていう人には役に立つと思います。

ステップアップや勉強という観点では全く参考になりませんでした・・・だってインストールの仕方とか設定の仕方くらいしか出ていないんだもの・・・。途中で見るの止めちゃったよ・・・。

手軽に簡単にとりあえずAPIやプラグイン!って考えてる人にはおススメします。
けど内容はググれば簡単に出てくると思いますけど・・・


Leave a Reply

  • (will not be published)

CAPTCHA