Word Camp Tokyo 2013に行って来ました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
wctokyo2013

wctokyo2013
2013年9月14日(土)、WordCamp Tokyo 2013に行って来ましたー!
そこで感じたこと・思ったことを忘れないうちにまとめます(>_<)!

まずPHPカンファレンス同時開催を全く知らなかったので(苦笑)、タイムテーブル見てアワアワしました(。・_・。)
前日までWCのタイムテーブル見てどこ見ようか考えていたので、現場であれもこれもあって紙見ながら固まるという…。
けど今回は一応、仕事でWCに行くというスケジューリングにしてあったので、最初の計画通りにwordpress側だけ抑える事にしました。
ちなみに見たのは初心者向けセッションを最後の方ちょろっと聞き、その後コンテンツセッション、軽くランチとって、テクニカルセッション、セキュリティセッション、運用セッション。

WordPress始めたばかり・始めようとしてる方は参加した方が良いと思う。

一通り聞いての感想は、どのセッションも面白かったです!いや違うな、面白いじゃない。有益でした。コレだね。
特に私が面白かったのは、テクニカルセッションでした。

例えば、WP Total Hacksを開発された宮内さんが仰っていた、プラグインを管理画面上で削除しても裏側の設定みたいなものまでは消えなくて毎回読み込んでるから重くなるとか…そんなんどこかの本に書いてあります?私2冊くらい(会社の経費で買って)読みましたけど、どこにもそんなの書いてなかったデスよ。
公式プラグインの審査って(最近はそうでもないけど)前は緩かったとか。

本やネットで必要な情報を探すだけでは得られない情報が皆さんから聞けて、参加しないと何も始まらないなーと感じました。



誰かが言ってた、必要なのは『WordPress愛』

仕事で、色々カンファレンス行ったりしますけど、まぁ企業が主催とかしてるとどこかに製品の紹介というか腹黒い何かが途中から見えて来てすごーーーくテンションが下がる事が多いのですが(苦笑)、WCは(当たり前ですけど)ただただみんなWordPressが好きなんだな〜というのが感じられる素敵な場所でした。企業の方のお話もぶっちゃけた話が多くて(苦笑)、ハラハラしながらも超楽しかったですw

私は自信や勇気が湧いた。

最初はどのセッションも難しいこと話すかと思いきや、プラグイン作った皆さんがWPやPHP使い始めて5年とか、勉強のコツみたいなことをお話していて、なんていうか初心者には自信や勇気がわく内容でした。
みんな最初はググって調べてコピペしてとか、自分もそれやーΣ(・口・)!!みたいなw
勉強・努力次第ではあるけど、自分がどれだけWPとPHPの組み合わせに対して可能性の無限大差を感じて、楽しさと面白さを感じれるかで、何でもできちゃうみたいな自信や勇気が持てました。

うん、楽しかったーO(≧▽≦)O
運営の皆様、ご苦労様でした。そしてありがとうございました!
次も頑張って下さーい!!
(お子さんおんぶして走り回ってた撮影スタッフの方、まじリスペクト!私には出来ないわ。。。)

私、次も是非参加しよう。そこで次回の目標はこれ。

唯一悔いが残る点は、今回初参加で、とりあえずセッションを中心に見てしまい、アンカンファレンスに一個も行けなかったことが心残りです…orz
セッションはYouTubeに動画上がったりスライドも皆さん公開してくれるから、次は…次こそは、アンカンファレンスに行くんだーヽ(`△´)/!


Leave a Reply

  • (will not be published)

CAPTCHA