ついにMacBookPro Retina13インチを買ってしまいました!
本当はMacBookAirを買いに行ったのですが、店員さんに『13インチ・メモリ8GB・SSD258GBなら、同じCore i5でも2.4GHz載ってて価格も重さも大して変わらないMacBookProにした方が良い』と言われ、結果MacBookProになったんだよ…。
仰る通りですもの…あのシャレオツな薄さに憧れていたけど、重さ変わんないんじゃぁフォトショ立ち上げてもよりさくさくな方を選ぶじゃないですか…
まずは開封の儀w
外箱もシンプルで美しいですけど、中を開けても美しいですよねぇ。緩衝材とかに覆われてないだけで、テンションが違いますよね!
付属品はこれだけ。
説明書・クロス・電源アダプター・電源コード(延長)のみ。
さて、何故タイトルがMacProの危機かと申しますと…MacBookProにディスプレイ繋いでデュアルモニタなんかにしちゃった日には私、MacProを使う頻度が減っちゃいそう…いやむしろなくなるかも…?!という相棒MacProの存在意義を問われる事態になってしまうほど、MacBookProが良かったという話です(苦笑)。
そもそも予想していたMacBookの使用については、
- 外部セミナー行ったり打ち合わせの時にあると便利
- 外出先の空き時間(主に昼休みw)に、ブログ用とかの画像(Photoshop)を作りたい
この2点でした。
単独起動するようにするから、外でもフォトショが使えるくらいがいいな~っていう所。
まぁでも、正直、MacProでCS6動かすのが意外にキツかったんです。起動から何からもっさりとした動きで(苦笑)。
でもMacBookと切り替えようとは思っていませんでした。
それぞれのスペックを晒そう
MacPro(恐らくMid 2006)
…もうなんか私の愛機MacProを辱めるようで忍びない(苦笑)。
- プロセッサ 2.66GHz Dual-Core Intel Xeon ×2
- メモリ 2GB 667MHz DDR2 FB-DIMM
MacBookPro Retinaディスプレイ(Late2013)
- プロセッサ 2.4GHz Intel Core i5
- メモリ 8GB 1,600MHz DDR3
CPUの性能もどんどん上がっていくからまぁしょうがない。
メモリだってそうですよね。当時はカスタムオーダーして2GBだったけど、今デフォが8GBとかですもん…。CTOで16GBですってオクサマキキマシタァ~?…コソコソ
MacPro買った時の価格の1/2の価格で、もっと高性能のmacが買えたという事実が…あぁぁ。
書いているとますます切なくなるのは何故だ…。・゚・(*ノД`*)・゚・。
比較として、Photoshop CS6の起動時間を比べてみよう
これ。私が驚いたのはやはり重要項目だったPhotoshop。
これまでMacProでしか使っていなかった(会社ではWin・CS5)私は、起動の早さに、夜中一人で発狂しそうになりましたよ…orz
- MacPro/OS X 10.6.8 20〜23秒
- MacBookPro/OS X 10.9(Mavericks) 2〜3秒
数字だけで言うと10倍w
余談ですが…
CPU Core i3 3.3GHz ×2
メモリ 8GB
OS win7|hp
CS5を立ち上げてみて 4~5秒
でした。ちなみに会社の私のPCです。なかなかの高スペックw
OS(10.9)Mavericks も早いらしい
調べてみたらこのOSも処理速度が上がったとか、HDに空きが出来たとか、なかなか評判は上々らしいですね。早さはこれのおかげもありそうですね。
でももちろんリリースから間もないので不具合も多数あるようで…例えばプリンタが使えなくなったとかw(ドライバかな?)
恐らく我が家のプリンタも古いので対応してないんじゃないでしょうか。今年の年賀状、やっぱり止めるか!(コラ
MacBookProをメインマシンとする決意
そんなこんなで、
日曜日にMacBookProを買い、
月曜日に悩んだ結果、MacProは中古として売却することにしました…。
そのうちヤフオクに出します。
愛着はあるけど、Macを2台持っていてもしょうがないですもん…。普段自宅で作業しない会社員だしねw
MacBookProをメインマシンとしている先人たちがたくさんいるみたいだし!!みんな一緒なら怖くない!!
とりあえずは、データのバックアップ・整理やら初期化やらせねば!(基本、移行アシスタントは使わない派デス)
それにしてもThunderboltのケーブルが値段高過ぎて買えません。どうすれば。。。w
※購入から4日目ですが、買ってから他のリストアやバックアップやらに追われほとんど触ってないです。。。時間が欲しいなぁ。。。