WordPress/PHP/HTML/Marketing

NullNote

WordPress

【WordPress】勉強で使った本のこと・その1「基礎からのWordPress」

更新日:

wordpress

WordPressを仕事で使うことになり、勉強のために読んだ本のことをまとめましたー。
購入を迷われてる方の参考になれば。
読んだ本はこの2冊ですが、まずはその1冊目。基礎・基本を、と選んだこの本のことをご紹介。

基礎からのWordPress

Amazonのレビュー見て、まずはこちらの本を読ませていただきました!

とにかく『見やすい』・『分かりやすい』、WordPressの基礎の本でした。

本の中身がフルカラーで、且つイラストや写真がたくさん使われていて、とても見やすかったです!サンプルサイトもカワイイし、PHPとかプログラムという言葉が苦手の方でも、この本なら分かりやすいと思います。
本に書いてある内容は、テーマの作り方がメインです。
とりあえずこの本見ながら作ればブログのテーマが作れます。

ブログのテーマが作れるだけでなくて、例えば

  • アイキャッチ画像のサイズを変更する
  • カテゴリ毎にヘッダーの画像を変える
  • フィルターフックのことやWPループ・サブループなど

など、ちょっと初心者には高度なことも書いてあるので、そういう点でも満足できるかと思います。

例えばWP使ってコーポレートサイト作りたい、とか、自社の製品の紹介だけするサイトが作りたいとか、
ブログじゃないサイトの作り方もサンプルと共に載っているので、一般企業のご担当の方にも優しい内容ですw

WPの基礎はこれでほぼ分かるかと思います。
高度なこと(前述したフィルターフックとか)は、概要とか動きが分かりますので、次へステップアップしやすいかと思います。

良書。オススメです。

-WordPress
-,

Copyright© NullNote , 2018 All Rights Reserved.