【WordPress】サイトのバックアップ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Wordpressロゴ

サイトを作って、早い段階でやっておいた方がよいのはやはりバックアップ体制!
ということで、バックアップについて調べてみました。

調べて疑問だったのは、DBのバックアップのプラグインはあるけど、DB以外はみんなどうしてるの?でした。
私は全部バックアップとっておきたかったので、
こちらのサイトの記事を参考に

http://did2memo.net/2012/06/25/wordpress-backup-and-restore-backwpup/

http://did2memo.net/2012/06/25/wordpress-backup-and-restore-backwpup/
Backwpupというプラグインを導入しました。

プラグインのverが上がっていたようで、画像とインターフェースが違ってて戸惑いました(タブ化されてた)が、
よく見ればちゃんと対応する項目があるので安心。
backwpup
で、諸々設定してみて、まずはやってみるか!とRunNowをクリック。

進行状況を表すプログレスバーが出て、、、その上に何故かErrors: 3の表示が。
サイト見た通りにやったし、バックアップファイルdropbox内に出来ていたしあれ??って重い、ログをチェック。
No MySQLi extension found. Please install it. 
調べてみたら、どうやらロリポのPHPのverが原因だったらしい。
http://ja.forums.wordpress.org/topic/14377
上記の記事を読み進めていくと、なんと!ロリポも対応したとのこと。
すぐにサイトのを調べたらPHP5.3だったので、迷わず5.4にしてみました。

WEBツール>PHP設定 でサクッと変更完了です。
phpversettei ロリポは、いろんな設定が簡単に出来ていいですね~。

その後、動作確認でもう一度バックアップ取ってみましたが、再度エラーが1個。


ERROR: Dropbox API: (502) Invalid response.


どうやらDropboxに接続できなかった様子。
でもその後再接続して出来ていたようなので、大丈夫そうです!

Leave a Reply

  • (will not be published)

CAPTCHA