WordPress/PHP/HTML/Marketing

NullNote

WordPress プラグイン

Advanced Custom Fieldsのアップデートエラー

投稿日:

プラグインのエラー!

かなりの久々投稿です。過去を思い出したら、投稿せずにはいられず…。

Advanced Custom Fieldsアップデートしたらおかしくなった

はい、これね。
実は、だいぶ前にもプラグインのアップデートでおかしくなったことがあって、それを思い出したので久々の投稿です。

過去にあった案件はこちら…【WordPress】プラグイン「Custom Post Type UI」をアップデートしたらやること!

 

実は昨日5.7.6にアップデートしてた

今回は、Advanced Custom Fieldsを5.7.6にアップデート後、『データベースの更新が必要です』と出ました。
私は『DBのアップデート?怖くて簡単にポチれんわ!』って思い、簡単にサイトを確認して、問題ないから放置してたんです。特に表示のエラーがなかったので(マジで)。

で、今日は今日とて、他のサイトのアップデートをしてたんですけど、『さすがにDBそのままはあかんやろ』と思い、今回のDBアップデートってどうなのかとググったんです。

そしたらまあ、今回のアップデートでエラーが出ただのフィールドの中身が消えただの、恐ろしい文字を発見w
慌ててサイト細かく調べたら、一部に画像が表示されておらず。
『これがエラーか!?』ってことで、わちゃわちゃ調べてたら『さらに追加アップデートで5.7.7が出てる』という書き込みを発見!
でも、それでどうなるかまでは記述無く。。。

まぁだからといって放置はダメよね(ダウングレードするという選択肢は…?とか言わないでくださいw)ってことで、
バックアップあるしやってみるか!ってことで、思い切ってプラグインも5.7.7にアップデート。データベースもアップデートしてみました。

5.7.7にアップデート。そしてデータベースもアップデート。結果、直りました。

リンク用に入れてたサムネイル画像が消えてるっていう状態だったのですが、画像も表示され、結果直りました。(細かい検証はしておりません。悪しからず。)

最初、プラグインだけ5.7.7にしたのですが、やはり画像表示は直らず。
続けて、データベースもアップデートしたら直りました。

今回、他の画像いれてるフィールドがたくさんあったのですが、そこはエラーにならず、一部だけという謎が残りましたが。

アップデートのエラーは突然!そして過信は禁物…?

忘れた頃にやってくる、アップデートでのエラー!
今回のプラグインって、カスタムフィールドが簡単に作れちゃうから、使ってるサイトって多いと思うんですよね。
私のお客様のサイトも、入れてる所がちょいちょいあります。

なんですけど!
過信しすぎはよくないというか、functions.phpで自分でごりごり書いて作った方が、エラーが起こりづらいのかな〜って思ったり。。。

余談ですけど、以前のプラグインアップデートエラー事件以降、カスタムフィールドの追加はfunctions.phpに自分で書くようにしてます…トラウマ…w

アップデートは、一度ローカルなどの開発環境で一度してからのが良いですね!!
…でもお客様が勝手にいじり倒してるケースもあるからねぇ…悩ましいよねぇ…。

-WordPress, プラグイン

Copyright© NullNote , 2018 All Rights Reserved.