MacBookPro用に買った、装備あれこれご紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
買いそろえた装備品!

MacBookPro買って、あれこれ購入した装備品をご紹介しまーす。
あれこれ買うと本当にお金かかりますよね…でも買い直しとか面倒だし失敗したくない!っていう悩んでる方の参考になれば私シアワセ…

私はコレ買ったよ!オススメモン


キーボードカバー


2〜3年に1回はキーボードに飲み物をこぼして買い直していた私…。そう、ノート型にした今、水没はキーボードの買い替えじゃ済まないので(苦笑)、何より先にこれは買わなきゃ危ない!と思っていました。
Amazonのレビューだと、ファンクションの部分が浮くとかも見られましたが、私のは問題なかったです。
でも、普通のキーボード用のカバーと違って全体を覆うものではないので、恐らく大量の液体をこぼしたら間違いなく水没します。どちらかというと、埃除けっていう感じです。
素材の厚みもまぁ思っていたよりは薄かったので、私はキータッチに関しては許容範囲です。薄いが故、ふんにゃりしているので入力しているときに指圧で浮いたりもしますが。
内部の埃で処理速度も遅くなりますし、すべては万が一の保険だと思って、とりあえずは満足してます!



液晶保護フィルム


Retinaの画面は本当に画像がきれいなんですけど、蛍光灯などの映り込み・反射がちょっと気になります。シート貼るともったいないかなーとも思ったのですが、映り込みの方が気になったので購入しました。
ちなみにこれにした理由は、他のは星一つの評価がちらほらあったから。
貼った結果、映り込み・反射がなくなり快適です!シートありなしと比べると、マットっぽい落ち着いた画面になった気がします。指紋が目立たなくなるし、目の疲れも軽減されるのでは・・・と思います。



トラックパッドスリックフィルム


最初いらないと思っていたのですが、結局購入。シート貼ったらタップの感度が悪くなったとか、滑りが悪くなったとかを見て、購入を一旦見送ったのですが、ダンナに『良く使う部分がテカるぜw』と言われ、とりあえず購入w
使ってみた感想としては、最初スライドしたりが上手くいかなくて困りましたが慣れました。感度は確かにシートを貼るので少し悪くはなるのですが、そもそもシートなしの利用経験が短い私には慣れるのに時間はかかりませんでしたw要は慣れかなと思います。
これを貼ることで何が守られるのかがイマイチ分からないのですが、汚れとか気にしないなら貼らなくても良い気はします…(苦笑)


ワイヤレスなマウス


仕事で大急ぎで資料を作らねばならなかった時。
普段使わなくて慣れないパワポやkeynote使うよりはイラレでばーっと作った方が早い!ってなった時。
トラックパッドではベジェ曲線が書きづらいことを初めて認識しました…w
で、マウス買いましたw
これ小型で便利でした。Bluetoothが良かったけど…MagicMouseも良かったけど…ここは安いヤツでとりあえず!安いヤツの方が雑に扱えて楽ですしw。ね。
問題もなく満足ー。


DVDドライブ


これまでのメインマシンだったMacProの売却するとCDやDVDのドライブがなくなることに気づき(苦笑)、あわてて購入w
ビルドインよりはスピードが落ちますけど、まぁ動くので問題なし!薄くて軽くて、これなら持ち運びも出来ます。


USBハブ


私のこれまでの自宅の周辺機器環境を晒すと、外付けHD×2台・プリンタ・スピーカー、でした。これが常時接続。んで、デジ一眼(写真はiPhotoで管理)・iPod×2台(夫婦一台ずつ)・iPad・iPhoneを随時接続って感じでした。
これまではUSBポートに困る事って滅多にありませんでしたが、今回はそうはいかない。
2つあるポートの一つは別でマウスを買ったので使い、残るは1つ!というわけで、USBハブ買いました。どうせなら3.0が…と思い4ポートのこれに。これ経由でiPhoneの同期を取ったら案外早かった気がするので問題なし!
本体部分が軽くてケーブル側の方が重いのが不安定ですが(苦笑)、動作には問題がありませんでした。



ケース

Amazonにてキーボードカバー・液晶保護フィルム・トラックパッドフィルムを購入し¥5,855。ここでケース購入を検討しました。
主婦的な目線で言うとなるべく出費は抑えたいのですが…ぐぬぅ、安全にMBPを外に持ち出したいからケースとかが欲しい!けどキャワイイのは高い…という脳内会議の結果、楽天で安く、とりあえず購入。
これを選んだ理由は安さ。私が買った時は、¥777でした(笑)。とりあえずの買物には文句なしの魅力的な価格でしたw
使った感想は、サイズが14インチまで対応しているので13インチには少し余ります。でも、内側もしっかりしてるし、防水っぽいし、外側にジップポケットもあるし、仕様には問題ないです!


リュック

さて、子供を連れて、更にPCも持って移動するというのはかなりの難易度の高さです。しかも子供が歩かないとか、保育園の荷物が多い月曜・金曜とか!!毎日の通勤のことだしこれはリュックタイプに切り替えるしか選択肢はないな…ってことで、楽天でかわいいリュック見つけて購入。レビュー見てたらマザーズバック(子供のおむつやお着替えや哺乳瓶とかとにかく荷物が多い乳児期に使われる大きめのバッグのこと)にちょうど良いという意見多数。それでいて、アウトドア風なデザインでもないのでスーツタイプでもまぁイケそう。更にA4も入ると。…私が考えていた問題点をすべてクリア!迷わずこれ買いましたw
やっぱポイントはデザイン。仕事に行くのに、外出時にもそれなりに見えるデザインが良かった!
で、使い心地はというと、PCケースが14インチが入る大きさなのでちょっと入れるのにまごまごします。内ポケットも普通のバッグ程度にあるのですが、背中側にも内ポケット付きのジップポケットがあり、貴重品はそこに入れられるという便利ポケットが…!かなりお気に入りのバッグです。リュックって楽チンね〜♫


買ったけど、上手く設定できなかったモン


プリンタの無線化


USBはハブ入れないと足りないしこの際無線化だなーということでBluetooth購入。
我が家のプリンタはCanonのMP610なのですが、結論言うと繋げませんでした…。MacBookProとのペアリングが出来ませんでした。理由は分からず。Macは有線では繋げて印刷も出来ましたが無線ではペアリングが出来ず、WinではBluetoothで繋げました…。とりあえず有線で繋げたからよしとするか…ということにしました。


HDMIケーブル

※別ケーブルで接続できましたので下部追記(2013.12.17)

Amazonで安いやつ購入。繋いで見たものの、MBP側では認識してるのですが、ディスプレイ側がケーブルが接続されていません!て出ちゃってどうにも出来ず。
Web・IT うんたららのvamviewさんと全く同じBENQのE2200HDなのですが、リフレッシュレートを変更しても何も変わらずでした。
うーん、ケーブルの相性の問題なんですかね?はてさて。

※2013.12.17追記

HDMI DVI変換ケーブルで、BENQのE2200HDと接続できた!


AmazonのHDMIケーブルで接続できなかったのですが、あきらめきれずに変換ケーブルを購入。しかも今度はPLANEXにしてみたw

結果は接続できたのですが、もしかしたら私の横着が原因で接続できなかったのかも・・・?という考えがチラリ。ケーブルを接続するとき、ディスプレイの電源を抜かずに接続していたのが原因かも・・・?しれません。MBP側でE2200HDは認識していたので、もしかするとそれが原因かもです(´・ω・`)ショボーン
何はともあれ、我が家も念願のデュアルディスプレイ!!制作環境的にはテンションアゲです★(∩´∀`)∩ワーイ
デュアルモニタに出来た♫


今後のターゲットは憧れのアイツw

thunderboltのケーブル…もはや高額商品への憧れ以外の何者でもないですねw

Comment

Leave a Reply

  • (will not be published)

CAPTCHA